イマサラジローな話

ぜんぜん旬じゃない、何をいまさら的なブログ。

ELAC(エラック)気に入った!(スピーカーの試聴をしてきたよ)その1


スポンサードリンク

いや~、ゴールデンウイーク明けは、だるいね~。

などと、いいおっさんが言ってはイケマセン。

 

今、kajagoogoo のレコードを聴きながら書いています。

ところで kajagoogoo って知ってます?

そうそう『君はToo Shy』がヒットした、リマールがボーカルの・・・

たしかにそうなんだけど、そっちじゃなくて・・・

 

f:id:olderan:20180614235942j:plain

 

こっちです

 

これはリマールさんが脱退した後に出した、

kajagoogooとしては2枚目のアルバムなんです。

分かるかなァ、分っかんねえだろーなァ。

(このフレーズもかなり古い…おれも古い…)

リマールが抜けて、結果どっちもしぼんじゃったけど、

5人で仲良くやれてたら、かなりBIGになってたと思いますがね。

話すと長くなるのでまた今度ね。

 

話を本題に戻そう。 

このゴールデンウイーク、私初めてスピーカーの試聴に行ってきました。

近所には試聴できる店がない(知らない)ので、

片道車で2時間(半分以上高速)かけて行ってきたこて!(方言丸出し)

 

私のスピーカーは、JBL の STUDIO 530CHなんです。

 

f:id:olderan:20180510003629j:plainこれです。

 

こいつは、3年くらい前に新品で購入しました。

もちろん試聴なんかしてません。

形がカッコよかったし、ネットでの評判も良かった。

そして、一番の決め手となったのはやはり、

JBL

 というネームバリューです。

 

これはこれで今でも気に入っていますし、いい音でてます。

スピーカーはずっとこれでいこう!と思ってたくらいです。

でもね、時が経つと人間のココロというものは変化してゆくもの・・・

ごめんよ、530CH…

 

と、いうわけで今はスピーカーほしいほしい病が重症です。

 

さあ、スピーカー選びです。(ああ、まだ試聴の感想にいけない…)

ネット上のレビューを頼りに候補はほぼ、

①  JBL 4307

②  JBL 4306

この2機種に絞られていました。このJBL好きめ!

試聴できないもんだから最近YouTubeで音聞いてました。

まあYouTubeで聞いたところで違いなんて分からんのですけど、

なんかねー、JBLって他と比較するとなんかハスキーに聞こえるというか、

音が乾いているというか、そんな印象なんです。YouTube上は。

 

で、デザイン込みで比較対象になっちゃったのが こちら、

 

 

 

f:id:olderan:20180613232206j:plain

KEFの R300 ちゃんです。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・。ごめんなさい。

いつまでたってもELACにたどり着かないので、いったん締めさせてください。

次はちゃんとスピーカーの試聴感想文を書きます!  ゴメンナサイ!

 

 ♫ だーめなだめなー、ホントに だめなー、

   いつまでたっても、駄目なワタシねぇ~

 

ELAC(エラック)気に入った!(スピーカーの試聴をしてきたよ)その2

 につづく