イマサラジローな話

ぜんぜん旬じゃない、何をいまさら的なブログ。

ELAC(エラック)気に入った!(スピーカーの試聴をしてきたよ)その2


スポンサードリンク

おはこんばんちは、皆さん。

今日はですね、私の愛車 WR250X を売却しました。(あ、バイクです。)

ま、いろいろありまして決心しました。

おかげでスピーカー買う気になったんですけどね。

だけど、さすがに寂しいですね。ん~いいバイクだった・・・。

いつかまたバイクネタを書きたいと思います。

 

では、今日はとっととスピーカーの試聴してきた話に移ります。

 

今使っているJBL studio530chからステップアップしたいと考え、

JBL 4307  JBL 4306  KEF R300

この3機種を候補にしているところまで先回書きました。

で、視聴に行くお店に何が置いてあるかなんて分からなかったんですが、

以前立ち寄ったときはかなりの数が置いてあったので、

「目当ての機種がなくても JBL と KEF だったらなんかあるだろう。」

くらいの気持ちで行ってきました。

 

さあ!お目当てのスピーカーはあるかな?

 

・・・ハイな~い。

530chもな~い。(ま、これは生産中止品なんで)

でもいいんです。想定内です。

 

「そこのキミ、スピーカーの試聴をしたいのだが。」

「はい、担当をお呼びしますので少々お待ちを。」

「うむ。」

 

そして担当のお兄さんがやって来ました。

「これと、これと、これと。あとこれも!」

てな感じで頼むと、お兄さんが準備します。

 

「では、かけます。」

 

最初に頼んだのは、全然眼中になかった

ELAC Debut B6 です。

 これです。

 

眼中に無かったんですけどあまりにカッコ良かったんで、

1番目に頼みました。

(好きなものは最後まで残しておくタイプなもんで。)

 

「 では、かけます。」

 

 

・・・しばし静寂に包まれます。

 

 

f:id:olderan:20180606234625j:plain何がかかるかな~?

 

 

 

・・・ ♬ ~  テン、テテテテンテテンテンテン ~

おおおおお~っ!いきなり良い音です。

曲はそう、もうお気づきのとおり、

シカゴの Hard to Say I'm Sorry  (素直になれなくて)  です。

そういえば、この頃の洋楽って必ずと言っていいほど

日本語タイトルついてましたよねー。なんでだろ?

小林克也に聞いてみよう!

おっと、また脱線しそう。

 

ん~、音いいぞ。

適度に広がる感じで高音もきつくないし、ん~丁度よい。

硬すぎず柔らかすぎず、それでいてビシッと芯がある。

いや、しかしこのイントロからの美しいメロディーだけでは

まだわからんぞ。低音がまだ聞けていない。

 

さあ、もうちょっと待てば「どぅ~ん」とくるぞ!

 

♫  ~  『ドゥ~~ン〈1’31”〉』 ~  クンセネビーキャッピウェイ~ 🎶

   (だってこう聞こえるんだもーん)

 

キターーーーッ! 想像いじょー!!

 

いやー、思った以上に低音出ますな。

ブーミーじゃないし締まってる。

初っ端から好きかも❤ いや好きっ❤ 

 

セッティングはいいって訳じゃないけど、

やっぱある程度の音量で、それなりのいいアンプで鳴らしますから。

家で聴くのとはちがいますよね。

 

ん?アンプ?

しまった!今になって思い出しましたが、アンプをチェックしてくるの

忘れました・・・( ノД`)シクシク…。

 

ショック大きいので、続きは次回にさせてください。

 

ELAC(エラック)気に入った!(スピーカーの試聴をしてきたよ)その3 - イマサラジローな話

olderan.hatenablog.com

こちらに続きますんで、宜しくお願い致します。