イマサラジローな話

ぜんぜん旬じゃない、何をいまさら的なブログ。

ELAC(エラック)気に入った!(スピーカーの試聴をしてきたよ)その3


スポンサードリンク

はい、こんばんは。

 

先日、スピーカーの試聴をしてきまして、

結果として全くノーマークだった

ELAC Debut B6 

こいつが一番気に入ったという、

単純にそれだけの話なんですけど、

他にも聴いてきましたので感想を述べさせていただきます。

イマサラレビューですけど、俺みたいな人向けに書きます。

 

 

 

B&W  686S2 

f:id:olderan:20180625212616j:plain

f:id:olderan:20180516011754j:plain

 

これを聴いた最初の感想は、

「うわー、キラキラーっ!」という感じでした。

とにかく高音がきれいで輝いているイメージです。

中低音もバランスよく出ており、綺麗な音です。

ただ、なんか長時間聴いていると疲れてきそうな・・・

 

「いや、でも綺麗だ!」

  「綺麗じゃないよ。」

「綺麗だ!」

  「綺麗じゃないよ。」

「綺麗だ!」

  「綺麗じゃないよ。」

 

「綺麗だ。でも疲れそう。」 という結論に至りました。

 

 

 

JBL  4312M Ⅱ WX

f:id:olderan:20180625212901j:plain

 

 

JBL  4429

f:id:olderan:20180625213018j:plain

 

 

JBL  4319

f:id:olderan:20180625213107j:plain

 

お目当ての 4307  と  4306  はありませんでしたが、

JBLらしさ』とはどんなものか知るためこの3機種を聞きました。

その内2機種は、価格的にだいぶ上だから無理なんですけど。

(ほんとはもう1機種、デカイのを聴いたんですが忘れちゃった。)

 

ELACとB&Wの後に聴いたんですが、

こいつらとは全く違う鳴りです。よくネット上のレビューなどで、

「jazz向きだ」とか「元気な音だ」とかなんとか書かれていますが・・・、

まさにおっしゃるとおりでした。

ドラムはパンチがあるし、音が飛び出してスピーカーの前で鳴っています。

(まあ普通は後ろ向きには鳴らんけど…)

実にイイ感じです。好きな人にはタマらないでしょう。

ですが、総合的に鑑みてJBLよりはヨーロッパ勢のほうが、

私の好みのようです。

(カッコ良さではJBLがダントツなんですけどね、俺的には。)

 

 

「あー試聴してみてよかった。」

 ↑

(これ大事、私の 530CH はまるでJBLサウンドではないんだね。)

 

 

 

 

KEF R700

 

f:id:olderan:20180607000454j:plain

 

JBLの他に KEF R300 気になっていまして、

出来れば試聴したかったのですが、ありませんでした。

(ずっと置いてあったんだけど、この前入れ替えしたとき

 外しちゃったんだって)

KEFはこのR700しかなく、トールボーイだから参考になるかな?

と思いましたが聴いてみました。お値段は全然上ですけど。

そしたらですね、いい意味で

「地味」 でした。

 

JBLの後だから地味に感じてしまったのかもしれませんが、

まあ目立つところがない。けれどもダメなところもない。

いや、ダメなところがないんじゃなくて全部イイかも。

 

しばらく聴いてると凄く良く感じてきます。

「ん~、KEFもアリだな。」

 

 

 

まあ、主だったところは以上ですが、

この後、店員のお兄さんから

「勝手に切り替えて、好きに聴いていいっすYo!」

とのお言葉を頂戴しましたので、(多分面倒くさくなったのでしょう。)

そりゃーもうたくさん聴かせて頂きました。

 

で、結論として

 

① ELACっていいね。

② KEFもアリだな。

③ 残念ながら今回JBLはナシで・・・。

 

と、なりました。

 

 

次回は「じゃあ実際なに買うの?」ってことを

書きたいと思います。 では。

 

 👇コレに続きます。

スピーカー、買います。 - イマサラジローな話

olderan.hatenablog.com