イマサラジローな話

ぜんぜん旬じゃない、何をいまさら的なブログ。

スピーカー、買います。


スポンサードリンク

スピーカーの試聴は大切ですね~。

 

ネットの記事などで妄想が膨らんで、

勝手なイメージで購入すると、

「あ~っ!失敗した~」

ってことになるんでしょうな。

 

ちょっと話は逸れますが

私、ネットワークオーディオプレーヤーをメインに

家で音楽聴いてますが、

今のプレーヤー(気に入ってマス)が5台目ですからね。

この3年で。

(バカでしょ、おれ… あ、買い替えですよ)

途中、ほかに単体のDAC2回買ってるし・・・。

(同じ機種を買って、売って、また買って、また売った…)

 

それほど気に入った音にめぐり合うのは大変なことなのだ!

楽しいけど。

 

 ” 百見は一聴にしかず ! ” ですな。

 

 

と、いうわけで今回買うスピーカーは 、

試聴して一番気に入った

 

ELAC Debut B6 !

f:id:olderan:20180606234251j:plain

 

ではございません。

 

だってさー、これ定価で ペア¥70,000 だよー。

俺の JBL    STUDIO 530CH はさー

 ペア¥75,000なんだよねー。そうすっとさー、

ステップアップぢゃなくてステップダウンだしさー。

 なんか嫌じゃね・・・。

 

という、やむを得ない理由から、断腸の思いで

「もうちょっと高いスピーカー」

にします・・・・・・・。

 

 

『イイじゃん別にー!

 バイク売ってちょっと余裕あるんだし。

 そんなん試聴なんかしなくたって大丈夫だって!!!』

 

 

おやおや、言っていることがデタラメですよ、アナタ。

 

 

なーんて事を言いつつも、ちゃーんと調べましたよ。

そしたらねー、いいのが見つかったんです。

(ま、イマサラなスピーカーですが)

 

 

今回の試聴により、

ELACが気に入った。

(「エラックがえらく気に入った。」とは決して言わない。)

● KEFの音も捨てがたい。

 

この2点が分かりました。

さらに、

● 以前から3WAYが欲しかった。

● 同軸スピーカーが気になっている。

 

ちなみに前のブログで候補に挙げた

KEF R300

f:id:olderan:20180613232206j:plain(これです。)

 

これは、

同軸2WAY + ウーファー なので、

一見2WAYのように見えて実は3WAY!

なのでアール。

 

 

こんなボクの想いを全て満たしてくれる、

そんなミラクルなスピーカー、

 

そこのオーディオ通なあなた!

もうお気づきですね。

 

そう、それは

f:id:olderan:20180625225324j:plain

♬ テーレーーン !

 

このお方でございます。

 

ELAC  BS U5 SLIM  様

とおっしゃいます。

 

ELACで同軸3WAY、

しかもこのスピーカーを作った人が、

昔KEFで開発してた人だっていうじゃありませんか!

 

まさにズキュンとくるスピーカーです。

音も気に入るに決まってる!

 

ん~、いいのあった!

 

次回はもうちょっと突っ込んだ話をしたいと思います。 では。

 

ELAC BS U5 SLIM 買うぞ! その前に・・・。 - イマサラジローな話

 

olderan.hatenablog.com