イマサラジローな話

ぜんぜん旬じゃない、何をいまさら的なブログ。

レビュー ELAC BS U5 SLIM 購入いたしました!(その2)


スポンサードリンク

 今日は、ようやく購入した ELAC BS U5 SLIM の「音」についてのお話。

「音」と言いましても、まだ買ったばかりですし

ロクにセッティングもしてませんので、

” 初音出し ” の感想です。

 

f:id:olderan:20180613003602j:plain

 

このスピーカーは『シングルワイヤリング接続』の フツーのタイプです。

フツーとはいえ、こんな端子は初めてです

 

前に使っていたスピーカーは、『バイワイヤリング接続』のタイプで、

(JBL STUDIO 530CHです。)

そりゃーもういろいろ試しましたわ。

つなぎ方によって音がかなり変わるんで、もう最後は面倒くさくなりました。

ですから今回は凄く気が楽です。

 

で、ファーストインプレッションですが、

最初に聴いた曲は、

THE POLICE の Every Breath You Take (見つめていたい) です。

気合を入れて、FLAC  192kHz 24bit の音源です。(いわゆるハイレゾってやつ)

 

以前ブログで書きましたが、オーディオで何かを変えたとき、

いつも最初にこの曲を聴くんですが、今回の感想は、

『えー、あんまり音良くないかも・・・』でした。

 

前のスピーカーも、最初は「 ラジカセ かっ! 」ってくらい音が悪かったのですが、

聴いていくうちに、どんどん音が良くなっていきました。

エージングってやつですが、絶好調になるまでに結構時間がかかりましたね。

 

やっぱり新品のスピーカーはこんな感じなのかな?

 

そう思いつつ、次に Halestorm (ヘイルストーム)  という、

現在最もお気に入りのアーティストを聴くことにしました。

ジャンル的にはハードロックですかね。

 

余談ですが、来月ニューアルバムが出るんです。

「ニューアルバム」・・・ん~いい響き。

今まで、ず~っと昔の曲ばかり聴いてきたからねぇ。現役の あーちすと は、いいのう。

楽しみすぎて気絶寸前な毎日です

 

で、聴いたんですけど、これがまた

すんごく良い です。

低音が良く出て、厚みというか立体感もあり、

スネアの音は気持ちよく、ボーカルも生々しい!

ギターの音なんかもう・・・説明できないくらいイイ!!

ベースのリズムを刻む音も、一個一個全部わかるようです!!!

 

ちょっと大げさ?いや、そんなことありません。

さっきのPOLICEはどうしたの?ってくらい良いです。

 

前のスピーカーには申し訳ないけど、

ELAC BS U5 SLIM は 素晴らしいです。

 

この後もイロイロ聴きましたが、癖もなくオールマイティーだと思いました。

ただ、最初に聴いたPOLICEがそうだったように、

古い音源は、感動が弱まります。

その代わりイマドキのロック系は、メチャクチャ私の好みです。

 

とりあえず、ファーストインプレッションとしては、

① 低音がスゴクよく出て、しかも質が良い。

② ボーカルが生々しく、ゾクゾクするほど。

この2点は間違いないです。

 

近いうちに、スピーカースタンドに設置してドンドン聴き込みたいと思います。

また感じた事があったら書きます。 では。