イマサラジローな話

ぜんぜん旬じゃない、何をいまさら的なブログ。

イマサラ Pioneer N-50 ネットワークオーディオプレーヤー


スポンサードリンク

どうも。

先日、オーディオ関連ものをイロイロ購入した話をしました。

 

音が変わったとか変わらんとかっていう話をしようと思いましたが、

そもそも私のオーディオがどんな機種か、ってところから書かないと、

説明しづらいと思いまして・・・

なので、順を追ってお話します。

 

 

 

3年くらい前でしょうか、オーディオ熱が再燃しました。

 

ネットワークオーディオに興味があり、

タブレットで選曲してポンポンっと再生!

みたいなのに憧れて購入したのがこちら、

f:id:olderan:20180719233800j:plain

イオニア ネットワークオーディオプレーヤー

N-50

でございます。

 

下のグレード N-30 でもいいかな?と思いましたが、

将来性も考慮してDAC機能搭載の N-50 にしました。

 

当然アンプも必要なんで、

はいコチラ!

f:id:olderan:20180719235428j:plain

DENON プリメインアンプ 

PMA-390RE  です。

 

 

 

当然スピーカーつながなくっちゃ音が出ませんので こちら、

f:id:olderan:20180720000057j:plain

JBL スピーカー

STUDIO 530CH

 

以上、3点セットでネットワークオーディオライフが始まりました。

 

 

 

あ、そうそう

あと これも、

f:id:olderan:20180720001157j:plain

NAS アイ・オー・データ

Rock Disk Next

キットモデル(HDDを自分でつけるヤツ)です。

 

こいつに曲をガンガンぶち込んでN-50で再生します。

「音楽だけなんだから500GBもあれば余裕でしょう!」

ってことで、HDDは 500GB にしたのですが、

現在 400GB に迫る勢いです。(全然聴かないアルバムも多いのですが)

 HDDは余裕をもって購入しましょう。

 

ちなみにリッピング(CD音源の取り込み)は

dBpoweramp CD Ripper

というソフトで、非圧縮 FLAC で取り込んでます。

 

WAV の方が音が良いなんていう話もありましたが、

私にとっては目くそ鼻くそです。(下品ですみません。)

 

N-50 の液晶画面には、アルバムのジャケット写真が表示できます。

WAV でも表示させるやり方があるらしいのですが、

面倒だし、ジャケット写真は必須!でしたので、

取り込みは FLAC 一択でした。

 

 

で、 N-50 の音質ですが、そりゃーもう感激しました。

ありきたりな感想ですが、

クールでシャープでスピード感があってキレッキレ!

でした。

今でこそだいぶ好みが変わってきましたが、

当時はどストライクな音でしたね。

 

ただ、長時間聴いていると少々疲れてきて、

高音キツイかなって思うこともありました。

 

とはいえ、別に買い替えようと思うほどではなかったです。

 

でもね~ 別の理由で買い替えたくなったのです。

それはね~ 「アプリ」ですね、「純正アプリ」。

 

当時はアンドロイドスマホで操作してたんですけど、

アプリ上にジャケット写真が表示されなかったんです。

我慢して使っていましたが、そんな時

N-50A  が発売されました!

 

それに伴って アプリ も新しくなり、ジャケット写真が表示されるようになりました。

「おー、やったー」と喜んだのも束の間、よく調べると・・・

『N-50では新アプリは使えません』

 

「はぁ? おい、ふざけんなー」と、実際には言っていませんが、

ココロの中では何回も叫びましたね。

 

N-50 は気に入っているしなぁー、

アプリのために買い替えるのもバカバカしいよなー。

でもなー、ジャケット表示は絶対だよなー。

 

 

 

 

 

 

はい、というわけで買い替えました。

N-50 から N-50A に!

 

いやー、悩みましたよ。

本当は N-70A がいいなーと思っていましたけど、

高いのでやめました・・・。

 

で、この N-50A ですが、なんと!

 

はい、続きはまた今度!