イマサラジローな話

ぜんぜん旬じゃない、何をいまさら的なブログ。

オススメ! I・O DATA NAS Soundgenic HDL-RA2HF/E


スポンサードリンク

I・O DATA  Soundgenic 2TB HDL-RA2HF/E についてです。

f:id:olderan:20180925061910j:plain

 

ぱっと見ただの黒い箱ですが、私のオーディオライフで無くてはならない存在です。

購入後しばらく経ちますが、今日はコイツのお話。

 

品薄状態が続いた人気商品なのでご存知かと思いますが、初めて見るよっていう方の為に言わせていただきますと、これは2TBのHDDを搭載したNASでございます。

 

NASNASでも普通のNASではなく、USB-DACに接続することでネットワークオーディオプレーヤーとして使える優れものです。OpenHomeに対応し、しかも安い!(私は35,000円ほどで購入。)

 

OpenHomeに対応したネットワークオーディオプレーヤーといえば数十万円してあたりまえの今日この頃、こんな価格で発売したら人気が出て当然でしょう。

 

私がこの商品を知ったのは、たしか2月頃だったでしょうか?もうすでに納期が5月とかになっていたので、この時点では注文しませんでした。1TBのSSDを搭載したバージョンならもっと納期が早かったかと記憶しておりますが、少々お高かったのでやめときました。

 

この商品、「HDL-RA2HF」という型番なのですが、私が購入したのは最後に「 / E 」がついています。これはLANケーブルが付属しないECOパッケージとのことで、箱も茶色のシンプルなものです。発売後しばらくして登場したのですが、こちらの方が納期が早かったのでこれにしました。f:id:olderan:20180929235808j:plain

 LANケーブルが省かれている分、安くなってもよさそうですが決してそんなことはございません。逆にこちらのほうが高いことのほうが多いですので、購入を検討されている方はご注意を。

  

では、実際に使ってみての感想です。

私はコイツ(HDL-RA2HF)をTEACのNT-503とUSBで接続しています。NT-503はネットワークオーディオプレーヤーですが残念ながらOpenHomeに対応していません。なのでコイツをネットワークオーディオプレーヤーとして、NT-503をUSB-DACとして使っています。

 

まず音質。

コイツを購入するまで NAS は I・O DATAの Rock Disk Next を使っていました。

f:id:olderan:20180930090308j:plain

NASで音が変わるなんてことは断じてない!と思っていましたが・・・ はい、それは間違っていました。

 Soundgenic  HDL-RA2HF のほうが音はいいです。はっきり違いが分かります。NAS でこんなに変わるとは!

 Rock Disk Next に比べると「爽やか」です。Rock Disk Next が少しこもった音に聞こえます。

 でもRock Disk Next が悪いってわけではなく「ピラミッド型」ですかね。

「ピラミッド型」に合わせたセッティングになっていたせいか(セッティングっていうほど大したセットではありませんが💦)Soundgenicにしたとき若干の高音のキツさを感じました。なのでスピーカーケーブルを変えて調整しました。

「慣れ」というものがありますからね。オーディオって機器を変えると「良くなったけど、前のほうが良かった」っていう部分も出てきますよね ?  そこらへんが面倒くさいというか楽しいところでもあります。

 

次に使い勝手。

これはもう「すんばらしい!!!」の一言です。

OpenHomeに対応ですから、今まで憧れていたアプリをサクサク使えます。

いろいろ使えると思いますが、私は I・O DATA  純正の「fidata Music App」を使っています。

f:id:olderan:20180921001322j:plain

最初は取り敢えずって感じでしたが、不便さは全く感じないし快適なのでずっとこれでいくつもりです。

 

やっぱりネットワークオーディオはアプリが命です。OpenHomeの快適さを味わったら、もう後には戻れません。

 

OpenHomeに対応したネットワークオーディオプレーヤーは結構いい値段がしますからね。「快適に音楽を楽しみたいけど、あんまり高いのはねぇ・・・」という方にはぜひ

” I・O DATA  Soundgenic " をオススメします。(別にUSB-DACが必要ですが。)

音はいいし、使い勝手も抜群! 値段も射程圏内!! (音は組み合わせるDACに左右されますが。)

 

ものすごく褒めちぎっていますが、それ程いい買い物をしたってことです。

 

以上、I・O DATA  NAS  Soundgenic  HDL-RA2HF/E のお話でした!