イマサラジローな話

ぜんぜん旬じゃない、何をいまさら的なブログ。

危うく NT-503&OCXO Clockを売りそうになった話 (DENON DCD-1500RE を買った)


スポンサードリンク

ども。

いやぁ~危なかった!

もう少しで私の大事なTEAC NT-503 & サイバーシャフトOCXO Clock-ST-を売ってしまうところでした。まあそれほど大騒ぎするほどの話ではないのですが・・・。

f:id:olderan:20181005202314j:plain

こちらの2機種なんですが、ブログで何回も「いい音だ!」「最高だ!」「もう後には戻れない!」などとさんざん騒いでいたくせに、あっさり気持ちが変わってしまう自分が嫌いです。

 

で、私をそんな気持ちにさせたのはこの人です。

f:id:olderan:20181106000714j:plain

イマサラ感満載の DENON  DCD-1500RE   SACDプレーヤーです。もちろん中古品ですが購入しました。この機種の前はONKYOSACDプレーヤーを所有しておりましたが、気まぐれでDENONにしました。アンプがDENONだしね。(PMA-1500RE)

SACDは数枚しか所有しておりませんが、その数枚はナシにはできない大切なものなのでSACDをいい音で聴ける環境は必要なのです。

 

DCD-1500RE で、まずはCDを。うん、普通にいい音です。よく言われるピラミッドバランスです。

次にSACD。これは実に素晴らしい!DENONらしい中低音に美しい高音域、文句なしです。

次は USB-DAC を試してみましょう。音源はCDをリッピングしたやつですが、CDディスク再生とほぼ同じ印象です。でも気持~ちCDディスク再生のほうがなめらかかも。

 

 では比較のため、TEAC  NT-503 を聴きます。音源はCDのリッピング

おお!いつも通りのサウンド・・・でも、DCD-1500RE だって負けてないような。

TEACは「めっちゃ音イイわ!!」、それに対してDENONは「あ~、いい音。」

 

どっちが良いかといえば、そりゃTEACの方ですけど、DENONの雰囲気は好きなんですよね。

 

 

あ、ちなみにNT-503はネットワークオーディオプレーヤーですけど、プレーヤーとして使用していません。コントロールアプリがイマイチ(イマニ?)なので現在はUSB-DACとして使っています。

 

プレーヤーは  I・O DATA     Soundgenic  HDL-RA2HF/E  です。