イマサラジローな話

ぜんぜん旬じゃない、何をいまさら的なブログ。

懐かしパチスロ コンチネンタル 攻略法?


スポンサードリンク

f:id:olderan:20181011213627j:plain

 どうも。

 

今日はコンチですコンチ!

 

コンチネンタルⅡでもⅢでもありません。4xでもありません。ましてや ” ゼロ ” なんかでもありません。そう「コンチネンタル」です。いえ「Continental」です!

いやあ、コイツはほんとに面白かったです。最高でした。当時は毎日打っていました。でも、いま打ってもそれほどでもないかもしれません。私がバカになっていた時からもう30年近く経ちますもんね。

 

そういえば、もう10年以上も前ですけど旅行で泊まった温泉旅館のゲームコーナーにコンチが置いてありまして、ちょっと打ったらすぐBIG引いたんです。これを読んでるオッサンならご存知でしょうけど、777を揃えるとねファンファーレが鳴り響くんですヨ 、「どぅ~どぅるどぅるどぅるどぅ~~~」って。文字では表現できないくらい、こぶしのきいたイイ音なんですが、揃えた状態にしておくとずーっと鳴りっぱなしなんです。で、泣きそうなくらい懐かしかったものですから、そのままファンファーレを聴いてました。そしたら旅館の人がやってきて「大丈夫ですか?」っていわれました!

どうでもいい話、どうもすみませんでした。

 

私は、コンチネンタルがデビューした頃は 打っていなかったので知らないんですけど、当初はナカナカの連チャン機だったらしいです。たしか ”CS90” だったかな?まあそんな名前の部品がついていて、それが連チャンを引き起こしていたそうです。

あと「4枚掛け」ってのがあって、コインを3枚投入後レバーオンとほぼ同時か若干遅いくらいのタイミングで4枚目を投入。そうすると普通は下皿に1枚出てきちゃうんですが、飲まれることがあるそうで・・・。で、飲まれると なんとBIGボーナスが成立したんだって!

当時打っていた人ならみんな知ってる有名な話ですし雑誌で読んだことしかないですが、凄いことですよね!でもこんなの長続きする訳がなく、当然すぐに対策されたようです。

 

私がのめり込んだコンチネンタルは、この「対策後」のコンチです。対策後とはいえフツーに連チャンはしていました。裏モノってやつですかね。連チャンとはいってもよっぽど今の " ジャグラー " のほうが連チャンする気はしますが・・・。

 

で、私の通った店のコンチは平均3連チャン程度の連チャンでしたが、それに単発を絡めたりしつつ出玉を増やすという、今思えば最近のジャグラーっぽい出方をしてました。

当時の雑誌で見たのですが、いろんなバージョンのコンチがあったようで、そのなかで「100ゲームバージョン」というものがありました。それは通常のボーナスフラグのほかに「連チャンフラグ」というのがあり、そのフラグ成立後100ゲームの間はボーナス確立がアップ(たぶん20分の1前後?)するというもの。ただしその100ゲームにはBIG中の3枚掛けのゲームもカウントされるので(当然BIG中にボーナスは成立しませんしストックなんてものもナシ)、だいたい連チャンは3連程度になったようです。

そうするとね、私の打ってたコンチと凄く似てくるんですよ、出方が。なもんで「100ゲームバージョン」と勝手に思い込んで打っていました。

 

そんなある日、雑誌にこの「100ゲームバージョン」の攻略法が載っていました。

『BIG中の3枚掛けのゲームを2枚掛けで消化することで、BIG中のゲームは ” 高確100ゲーム ” にカウントされない。つまり ” 高確100ゲーム ” を無駄なくフルに抽選が受けられる

というもの。(私の説明で分かってもらえます?)要するに連チャン数が増えるってことです。

 

もちろん実践しましたよ。その結果ですが、

マジでスゴカッタ!

です!(長い目でみて)

 

これを実践するとね、「せいぜい3~4連」が「ふつーに4~5連」に変わるんですヨ!

ヤバいことですよ!!

BIG一回の獲得枚数は若干減るし、いつでも連チャンを引けるわけでもないし、いつでも大勝ち!とはいきませんが、これは凄いことでした。

 

今となっては、本当に「100ゲームバージョン機」だったのか?本当に攻略法が効いていたのか?は分かりません。ただの想いこみだったかもしれません。

だけど一番アツくパチスロを打っていた時期だったことに違いはありません。

 

あ~なつかし。

 

おわり